ねんきんネットとは?
前回は、日本国の年金制度と、受給資格について取り上げました。
今回は、ねんきんネットについて触れます。
ねんきんネットは年金手帳に記載のある基礎年金番号とメールアドレス、ねんきん定期便に記載のあるアクセスキーがあれば誰でも使用可能です。定期便が手元にない場合はねんきんネットのページからアクセスキーを再発行しましょう。
ねんきんネットでは、これまでの加入期間や将来受け取れる年金額の資産などができます。
加入期間を調べてみよう
「年金記録を確認する」で、これまでの年金への加入状況を確認することができます。ここでは特に「月別の年金記録の情報」で、学生特例納付などや、転職や独立などが発生したところに注意してください。
年金額を資産してみましょう
「将来の年金資産額を試算する」ページでは、現在の加入状況が続いた場合の年金見込額や、年金を受け取りながら70歳まで働き続けた場合の年金見込額等、今後の収入や年金受取開始年齢といった、細かい条件を設定して年金見込額を試算できます。皆さんの人生設計に合わせて試算をしてみてください。
うわっ、私の年金見込み額 少なすぎ・・・。
私も、「かんたん資産」で将来の年金額を試算してみました。
- 老齢基礎年金 55,856円
- 老齢厚生年金 47,436円
- 合計金額 103,490円
- (このほか、厚生年金基金が月3,000円弱)
うわっ、私の年金、少なすぎ・・・。
次回は、どうしてこうなったか?対策はあるのか??に触れてみます。
公的年金以外の資産形成も必要です
まずは。ご相談ください!
コメント